5G ,5 ギガ ...

「5G」や「5ギガ」って,わかりにくい様に使われているのでは?と思い
私の知っている範囲で,ちょっと書いてみます.


5G(ファイブジー,ごジー
スマートフォンなどの通信方式のバージョンと言った方がわかりやすかなと思います.
今利用しているスマートフォンなどで不満がなければ,まだ私はお勧めしません.
ミリ波と呼ばれる周波数帯を使用した電波の到達距離は数百メートルだそうです.


5ギガ
よく目にするのは 5GB , 5GHz , 1Gbps などでしょうか.
キロ,メガ,ギガ,テラ の様に数値の桁区切りのカンマの位置にあたるものです.
小数部でも同様に,ミリ,マイクロ,ナノ,ピコ となります.
長さの単位の km や mm の「キロ」「ミリ」がそれにあたります.

Wi-Fi などの周波数の 5GHz(ギガヘルツ)は,5,000,000,000 Hz になります.
身近な周波数を挙げると,家庭用電源は 50 Hz や 60 Hz です.
可聴周波と呼ばれる人が聞こえる範囲は 20 Hz から 20,000 Hz と言われています.
が,先日家族でテレビを見ていたら,私だけ聞こえず少しショックでした.
tomari.org
AM ラジオ(526.5~1606.5 kHz)や FM ラジオ(76.1~94.9 MHz)
次の所に詳しく書かれています.
https://www.soumu.go.jp/main_content/000517855.pdf

次の所には,もっと細かくありました.
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/policyreports/chousa/wire/pdf/050915_2_san2.pdf


通信速度の 1G bps は,bit/秒 のことで,1 秒間のデータの転送速度になります.
つまり 1G bps は,1 秒間に 1,000,000,000 ビットの転送のことです.
実際の転送速度で,100 MB/s の様な表現があるのですが,これは後述します.


テレビの 4K や 8K
これは横方向の画面の解像度で,3,840 と 7,680 になります.
iMac の 5K は 5,120 です.
www.apple.com

データ容量などの 5 GB(ギガバイト
先ずバイトの説明から.
1 バイトで表現できるのはアルファベットや数字の半角と呼ばれるものです.
漢字など全角文字を表現するには 2 バイト必要になります.
400 字詰め原稿用紙に普通の漢字で埋めると,800 バイト必要になります.

バイト数が 1,000 を超えると「キロ」を使うのですが,
「1 Kバイト」を「1,024 バイト」として扱います.
あまり使ったことはないですが,「1 kバイト」という表記もあるみたいです.
この場合は 1,000 バイトになります.

「1 バイト」は「8 ビット」なのですが,これはうまく説明できません.
表記として,バイトは「B」,ビットは「b」を使うことが多いです.
1 MB は 1,048,576 バイト,1 GB は 1,073,741,824 バイトになります.

ここまで書いて,正直なところ,かなりいい加減では?と思い始めた.