bps と B/s

先日少し書きました が,bps や B/s は 1 秒あたりの通信速度になります.
bit per second や Byte per second です.
回線速度を表現する時は bps ,実際の転送速度の時には B/s も使用するみたいです.
8 bit = 1 Byte なので,1 G bps は 125 M B/s なのですが,解釈が異なる時もあります.
実際に転送される最大は  110 M B/s 程度なので,私は 1/10  とすることが多いです.
つまり 1 G bps = 1000 M bps ≒ 100 M B/s としています.

それで,私の環境の速度を測ってみました.
私の環境は次の通りです.


NAS から PC の C ドライブに 1 GB 程度のファイルをコピー
TS253D から PC にコピー
LAN 内なので 100 % 近い速度は出ています.



スマートフォンmoto g8 power lite で,次の所で測定しています.
www.google.com

PC 有線 LAN 1 G bps
PC でのスピードテスト
光回線だと,これ位ではないかと思います.特に不満はないです.



Wi-Fi 2.4 GHz
スマートフォンでのスピードテスト



4G 回線
4G でのスピードテスト

スマートフォンでの速度は,あまり速くないですね.
Wi-Fi でつながっている速度は 65 M bps などとなっています.