Win10 で他の PC に接続できない

Win10 環境で,いつからか他の Windows PC にアクセスできなくなっていました.
最近データは NAS に入れているので,あまり困ることはなくそのままでした.

先日,新しい仮想環境に Windows を作成しました.
その時,古い環境が直接見えなかったため調べたことをまとめています.

私のメイン PC では,3 つの NASWindows PC の WS2022 が見える状態です.
「エクスプローラ」-「ネットワーク」

もし,目的の PC が見えない場合は,共有される側の PC を確認してください.
「タスク マネージャー」-「サービス」の「FDResPub」を確認します.
「タスク マネージャー」-「サービス」-「FDResPub」
これが「停止」となっている場合,「右クリック」-「開始」して実行中にします.
「実行中」となれば,すぐに「ネットワーク」に表示されます.
表示されない場合は他に原因があります.


今度は,次の様なエラーでアクセスできない場合です.
エラー コード: 0x80070035

「ローカル グループ ポリシー エディター」を開きます.

「ローカル グループ ポリシー エディター」-「Lanman ワークステーション」-「安全でないゲストログオンを有効にする」-「編集」
「Lanman ワークステーション」の「安全でないゲスト...」を「編集」します.
「安全でないゲストログオンを有効にする」
開いたダイアログで「有効」にして「OK」で閉じます.
これで,他の Windows PC にアクセスできるようになりました.


後でわかったのですが,私の環境は WIn10 Ent なので他と異なるかもしれません.