PC の内蔵ディスクが壊れた?

先週末位,D ドライブに保存してある仮想マシンが不安定に.
操作などは関係なくブルースクリーンに.
mish.myds.me
結局 D ドライブが壊れかけている状態だった.
「代替処理保留中のセクタ数」が黄色

このディスクは WD Red .
PC で使用しても,速度の遅さは気にならなかった.
他のドライブより,少し温度が低いので安心.

今回のことがあって気になるのが,ひょっとして PC には向いていない?
と言うのは,前に壊れた DS115j の Red 3T .

他にも何本か NAS に内蔵されているものを使用している.
それらは NAS なので 24 時間電源が入っている状態.

DS115j はある時から使用頻度が減って「休止状態」になる様に設定にしていた.
今回壊れた PC も,夜や休日は電源 OFF している.

24 時間稼働には強いが,電源投入回数が多いことには弱いということがあるのか?
壊れたどちらも,2 年から 3 年位.もう少し持って欲しいと思う.


壊れかけた D ドライブから他にコピーできなかったのは 1 つの VHD のみ.
不安定だった VHD で,サイズは 100 GB 程度.
最近のバックアップがあるので特に困ることはないと思う.
1.3 TB 位使用していて,コピーに要した時間は 2 日位.


LHR-2BDPU3ES で新しいドライブ WD Red Plus 3T にコピー中.
朝には終わっていると思う.
mish.hatenablog.jp
コピー終了.やはり不良セクタがあったみたいで,25% のランプが点滅している.

f:id:IwaoMICS:20210304114658p:plain