VPN 接続で,自宅の PC を操作する

先日,外から VirtualBox の Win10 IIS 環境に接続したいと思いいろいろ調べていた.
dev.mish.work
dev.mish.work

結局 Web サーバとして接続することにしたが,その時に試して使えそうなこと.

私の環境は VPN で外から接続できるようにしている.
dev.mish.work

VPN 接続すると LAN 内をいろいろと操作できる様になる.
次の画像は,スマートフォンから Raspberry PiVNC 接続 したもの.
 VNC 接続

SSH 接続することも可能.
 SSH 接続

スマートフォンなので操作方法は限られるが,LAN 内と同じ様に操作できる.
VNC 接続先やクライアントは Windows PC などにすることも可能.
Windows に VNC 接続

VPN の設定など少し面倒な部分もあるが,ある程度安全にリモート操作できる.
今回は 4G 回線を使用した.データ転送量が多いと思うので注意.
通信量制限のない環境を用意する必要がある.



2020/01/08
ASUS RT-AC86U Wake on LAN
PC を起動することも可能.